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オクラのツナ和え

2020.10.16

体の健康

こんにちは!
管理栄養士の下村です。
今日はとてもとても簡単なレシピを紹介させていただきます。
ごはんのプラス1品にも、おつまみにも最適なのでぜひ。


【材料】1~2人分

・おくら              5本

・ツナ缶              1缶(80g)

・塩昆布              一握り

・マヨネーズ      大さじ2


【作り方】

①オクラは塩を振って手でゴロゴロと転がし、お湯で1分ほどゆでて粗熱をとり、ヘタとがくをとって細く切る。

②オクラ、ツナ、塩昆布、マヨネーズを皿に入れて和えて完成。

★低カロリーにしたければ、マヨネーズの代わりにポン酢や麺つゆで和風に和えるのもおすすめです

★ツナをかにかまにしてもおいしいですよ


【栄養価】

カロリー              :246kcal

炭水化物              :5.57g

脂質                     :18.75g

たんぱく質          :14.59g


マヨネーズをポン酢や麺つゆにかえると、マヨネーズの170kcalがカットされます!

ちなみにオクラは緑黄色野菜か淡色野菜かわかりますか?

緑黄色野菜にしては色が薄い?味も薄い?と思いますが、

オクラは緑黄色野菜となります!

栄養価も高く、粘りもあって食物繊維も豊富です!

ぜひ食べてくださいね。

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