フレンチトースト

2020.09.25

体の健康

すっかりの秋っぽい気候になってきましたね!

台風がちらほら来たり来なかったりで不安な一面もありますが、、

秋はおいしいものがたくさん!

おいしく健康な毎日を過ごしましょう!


今日はフレンチトースト

今日はフレンチトーストを紹介します。

ちょっと贅沢なイメージもありますが、お手軽にとても簡単に作ることができます。

私も家にあまりお菓子を置かないようにしているので、甘いものが食べたい!となったときはお昼ご飯にフレンチトーストを作ったりします。

毎日食べてしまうと太りそうなイメージですが、たまになら問題ないですし、家で作ることによって、砂糖の量やバターの量、上のトッピングも調節することができます。


【材料】(1~2人分)

食パン                 6枚切り2枚

卵                        1個

牛乳                     100mL

砂糖                     大さじ1杯

有塩バター          10g

トッピングお好みで


【作り方】

①食パンをお好みのサイズに切る

②ボウルに卵、牛乳、砂糖を混ぜ

①で好みのサイズに切ったパンををつける 

③フライパンを熱し、有塩バターを溶かし②を焼く

④焼き目がついたらひっくり返す。可能であれば蓋をして2分ほど弱火で焼いて完成。

★トッピングにははちみつが定番!粉糖をかけると本格的になります。その他、アイスクリームやチョコレートソース、ジャムやフルーツなどどんどんアレンジできます。

★食パンの切り方は2等分、4等分、6等分とボウルの大きさやフライパンの大きさに合わせてください!私は6等分で作りました。

★食パンではなくバケットを使うとまた違った味わいに

★➁の付け時間ですが、特に付け時間なしでもおいしく出来上がります。中まで軟らかくしたければ15~30分ほど冷蔵庫で置いてみてください。さらに本格的にするなら一晩おいても!

★低カロリーにする工夫としては、砂糖を減らす、バターを減らす、バターをサラダ油やオリーブオイルにかえる等があります。


【栄養価】(食パン2枚、1~2人分)

カロリー              588kcal

たんぱく質          22g

脂質                     23.5g

炭水化物              70.1g


いかがでしたか?
是非一度、自分のお好みに合わせて、オリジナルフレンチトーストを作ってみてください!

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